総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

平成29年度 千木園 夏まつり 

2017.08.15

8月11日(金)山の日に千木園の夏まつりが行われました。

前日まで雨が心配される中でしたが、なんとか天気ももってくれて、外で盛大に開催することができました。

今年のオープニングセレモニーは「すいか割り」。

沖野副部長の誘導で2Fフロアの山下介護長が見事にスイカを割ったシーンです。

本当にお見事でした!!

太田さん鍛冶君の歌の披露。夏まつりでも聴かせてくれました!

北島三郎さんの「祭り」に合わせ神輿も踊りました。

夏の夕空で聴く段さんの二胡は格別でした。

会場全体が二胡の音色に酔いしれました。

今年のメインの演目は暁声民謡会、長田晴靖社中の皆様による民謡の披露でした。

歌、演奏、踊りすべてのクオリティがとても高く、さまざまな曲を披露してくださいました。

さすがの演目でした。

最後は輪踊りでした。

兼生会、百坂女性会、また演目に引き続き暁声民謡会、長田晴靖社中の皆様も輪踊りの先導をしてくださいました。

また今回は暁声民謡会の皆様に「炭坑節」「いいね金沢」「百万石音頭」の演奏、歌を生でお願いしました。

とても贅沢な輪踊りになりました。

石川県立総合看護専門学校の皆様や、北陵高校の学生の方もボランティアでお手伝いいただきました。

本当にありがとうございました。

最後に、今回の司会の2人です。

4Fフロアの山本裕輔さんと2Fフロアの中村愛さんでした。

落ち着いてしっかりと司会をしてくれました。

本当にお疲れ様でした。

ムービー_mpeg4

 

P.S.

8/10に4階フロアの俳句大会「第一回 千代女の会」の投票結果発表及び表彰状授与式が行われました。

一番票を集めたのは…。

「アサガオや へなへなしてて 仏壇飾れん」

のYさんです。

非常に季節にあった素晴らしい句です☆

Yさんには表彰状と記念品が送られました。

第二回の開催を楽しみにしたいと思います。