総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

第2千木園

ブログ

第2千木園外観写真

今年最後の…

2017.12.28

こんばんわ。今年最後のブログの更新です。

今年もあと僅かですね… 毎年思いますが、あっという間の

一年だったように思います。さて、今回の投稿は先日行われた

各階のクリスマス会についてです。今年のサンタとトナカイは

ベテランスタッフが扮し各フロアを回りプレゼントを届けていました。

 

 

サンタさんいわく、台車に見えるのはソリのようです…笑 

 

 

可愛らしいサンタさんがたくさんいます(^^)

 

 

 

 

楽しそうでどのフロアもクリスマスの歌で盛り上がっていましたよ~

 

 

サンタの小休憩… 3姉妹と一緒に。仲良く座ってらっしゃったのが

微笑ましかったです。

トナカイさんは顔出し希望してたのでこの写真をのせました笑

 

 

素晴らしいクオリティーですよね! おいしそう~!

利用者さんも大変美味しかったとおっしゃっていました。

 

最後に、

今年一年もあっという間でしたが、来年も利用者様と

たくさん笑い、楽しめる、そして健康で過ごせるような年にして

いきたいと思っています。

今年もありがとうございました。そして、

来年も第2千木園をよろしくお願い致します。

 

では、よいお年をお迎えください。 第2千木園職員一同

 

地域交流会

2017.12.16

12月14日(木)に森本小学校の4年2組の皆さんとの交流会がありました。

森本小学校では、4年生の授業の一環で地域との交流について学ぶ時間が

あり近隣のいろいろな施設を訪問されているそうです。

今回は2組の32名の生徒さんと引率の2名の先生が当施設に来園して

くださいました。参加入居者の方々は交流会が始まる前から

わくわくした表情で待っておられ、生徒さんとのふれあいを楽しみに

されているのが伝わってきました。

 

 

 

 

交流会では、まずダンスを披露していただいた後、グループごとに分かれて

風船バレーやお手玉、かるたなどをして交流を深めました。

入居者の方々は張り切って風船を打ったり、満面の笑みで生徒さんとお話をされていました。

 

メンコ、懐かしいですね

 

コマまわしたり、

 

かるた、百人一首でしょうか

 

生徒さんも真剣です。

 

 

竹とんぼでも遊んでいましたよ

 

最後に生徒さんから入居者へ、かわいいプレゼントをいただきました!

「100歳を過ぎても元気で過ごせるように。」との願いが込められた『百羽鶴』です。

大切に飾らせていただきました。

 

 

今後もこういった交流の機会を持っていきたいと思っています。4年2組の生徒の皆さん

先生方、どうもありがとうございました。

金太郎

2017.12.7

続きまして、12月6日(水)には、今年度3回目となる宇野満雄様による

紙芝居鑑賞会が行われました。

今回は「金太郎」と 好評の「なーんだ、なんだ」を披露してくださいました。

 

 

金太郎の絵が登場すると「まさかり かついだ きんたろう~♪」と

 

歌いだす参加者もおられました。

 

 

「なーんだ、なんだ」は前回同様、シルエットや断面を見て何の食べ物かを当てる

クイズ形式の紙芝居でした。積極的に解答される方、真剣な表情で考え込む方、

みなさん頭の体操になったようです。

 

宇野様、どうもありがとうございました。

 

 

 

師走に入りました。

2017.12.7

早いもので、今年もあと1カ月を切りましたね!

先日朝起きるとやたら寒くて窓を開けると雪が積もっていました。

今回は先月末と今月初めにあったボランティアについてご紹介させてください。

まず、先月は29日(水)に第2回 生け花教室が行われました。

前回と同じく講師には河地克美様をお迎えし、今回は一足早い

クリスマスバージョンの生け方をご指導していただきました。

参加者の方々はサンタの帽子を被りクリスマス気分を満喫されていました。

 

 

ポインセチア、柊の葉、リボンなどを次々と飾りつけていました。

 

 

最後に電飾のスィッチを入れれば完成です!

 

 

電飾がピカピカと光り、「わー、綺麗!」と歓声が上がっていました。 

 

 

河地様は、玄関前の観葉植物もクリスマスツリーのように大変身させてくださいました!

すごく素敵なので施設にお越しの際には是非ご覧くださいませ。

河地様、本当にありがとうございました。