福祉総合センターひきだ
ブログ

- HOME>
- 施設紹介>
- 福祉総合センターひきだ>
- ブログ
懐メロを歌おう会【グループホームひきだ】
2025.08.29
グループホームのご利用者様は、歌うことの好きな方が多くて、リビングはいつも歌声であふれています。
この日は、皆さんで懐メロを歌おうという会を行いました。
皆さんの愛唱歌ともいえる「高原列車は行く」(昭和28年)で声を合わせて歌いました。
職員が扮する歌い手、太腹浩二(おおはらこうじ)が初登場。腹囲が絶望的に太い、メタボ歌手(お恥ずかしい)です。
今年、病気療養のために退職した、歌が大好きだった男性介護職をリスペクトして、この名前をつけたようです。
新任職員2人も歌を披露しました。
グループホーム経験のあるベテラン2人ですが、フレッシュな感じがします。優しい職員が来てくれてよかった。
「北酒場」(平成2年)バブルまっさかりの札幌すすきのが似合う歌。盛り上がりました。
押しデコうちわを、この日のために作ってくださり、盛り上げていただきました。
皆さんにもマイクを回して、一緒に歌っていただきました。
実はこの職員太腹は演歌を歌ったことがなくて、ほとんどの曲は初めて歌うのだそうであり、この日のために、カラオケボックスに通い、演歌を調べたり、歌の練習をしていたりしたようです。真面目かっ!おかげで、演歌の歌詞の奥深さに魅了されてしまい、すっかり演歌好きに・・
アンコールは「瀬戸の花嫁」。即席で手話を振付のようにつけてみました。
【デイサービスセンターひきだ】線状降水帯による道路の分断と業務継続
2025.08.7
線状降水帯による降雨量は、金沢7:40現在で234㎜(48時間)となり、本日のデイサービスの営業を如何ようにするか、難しい判断を迫られました。というのも朝8時の時点で、デイサービスセンターひきだ前の道路から千木町方面が通行止めとなり、同じく反対方向の神谷内交差点への道路も通行止めとなり、両方面へのお迎えができなくなったのです。場合によってはデイサービスを中止するという選択肢もありましたが、午後からは天気が回復するという予報に賭けて、営業を続けることを判断し、本日ご利用予定の皆様にお電話をおかけして、遅れてもお迎えに行くことをご連絡させていただきました。大渋滞の幹線道路を避けて、冠水していない道路を選んでお迎えしたときはホッとしました。午後からは天気が回復し晴れ間が。どなたもお断りすることなく業務を継続できたことに感謝します。
さて、以下は線状降水帯の記録です。令和7年8月7日 9:30に撮影したものです。ちょうどデイサービスの送迎車両がご利用者様を乗せて帰園するころだったので、心配はピークでした。
千木町方面に向かうアンダーパスは通行止めに
車2台が水没 上を走る道は国道8号線 これで千木園本部への道は分断
金腐川の河川そばの道 引き返そうとした車のタイヤがはまり動けなくなっています
川幅の狭い場所では水位が9割程度に もし、氾濫すれば宮保町と疋田に水が流れ、デイサービスセンターも床上浸水となるところです
IRいしかわ線の下を通るアンダーパスも冠水して通行止めに 神谷内方面や浅ノ川病院へ向かう道路が分断
デイサービスセンター裏の用水も水位が10割となりました
