総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

ひな人形設置

2020.02.17

本日ひな祭りに向けてひな人形を設置しました。

なかなか7段のひな人形を見慣れていない世代の職員は、ご利用者の皆様の指導を頼りに飾っていきました。

懐かしいような表情でひな壇を眺めています。

いくつになってもきれいな雛人形は女性の心をわしづかみにしますね。

女性がたくさん集まってきました。

節分 

2020.02.6

今年は雪も少なく穏やかな冬だなと思っていたら、少し冬らしい景色になった今日この頃です。

2月3日に豆まきをしました。

なかなか迫力のある赤鬼さん。

しかし一向に動じる様子がなさそうです。

こちらもなかなか迫力のある青鬼さん。

しっかりと豆をぶつけられ成敗できたようです。

 

鬼は外に追い出しました。

きっと福が舞い込んでくる良い一年になるでしょう。

 

さてみなさん恵方巻は食べましたか?

今年の恵方は西南西。

西南西の方角を見て、恵方巻を一人一本、願い事をしながら黙々と食べる。

しっかりとやっているお宅もあるのかと思いますが、みんなで同じ方向を見て大きい恵方巻を無言で食べている光景は、少し滑稽な気がしてなりません。

千木園では、ちらし寿司を皆さんで楽しく会話をしながら食べました。

やはり食事はみんなで楽しく食べるのが一番ですね。

 

 

季節柄インフルエンザ等の感染症が流行しています。

また今年は新型のコロナウィルスによる肺炎が世界中で流行しているようです。

マスク等の予防グッズが品薄になるような事態になっていますが、一番の予防策は手洗い、うがいです。

しっかりと予防して健康に冬を乗り切りましょう。

 

あと一か月もしたらフキノトウが顔を出し始めますねぇ。