総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

大野からくり記念館

2019.10.29

10/28に4Fフロアのご利用者の方々と大野からくり記念館に外出してきました。

当日は雲一つない秋晴れの中、外出を楽しむことができました。

海もきれいにみることができました。

館内にはからくり人形やからくり箱、からくりおもちゃなど数多く展示されていました。

からくり箱やからくりおもちゃ知恵の輪などは実際に触って遊ぶことができましたが、からくり箱は開けるのになかなかコツがいるようで、悪戦苦闘して断念している様子が見られました。

 

私もしてみましたが、壊してしまいそうでやめました(笑)

このからくりタンスは隠し引き出しがありました。

皆さんも実際に行って探してみてください。

 

景色を見ながらほっと一息。

これからの時期感染症が流行したり、寒さが厳しかったりと外出をすることがむずかしくなりますが、

施設生活をしていると、なかなか気づくことのできない季節を感じることができるのは外出の醍醐味ですね。

また少し季節を感じることができるように楽しみを見つけに行きたいと思います。

最近のいろいろ

2019.10.22

お久しぶりです。

しばらくブログをさぼっていたため、ここ最近の出来事を少しまとめてご紹介します。

9月11日に敬老会を開催しました。

今回毎月行っている音楽クラブをご家族さんにもご参加いただく形の行事になりました。

ご利用者の皆様と先生の掛け合いを笑顔で見ているご家族様の表情が印象的でした。

9/22には千木町の秋祭りがありました。

毎年施設の敷地内まで来ていただき、子ども太鼓と獅子舞を披露してくださいます。

近くまできてごあいさつもしてくださいました。

ご利用者の皆様も拍手喝采でした。

10/21にはお化粧体験会を行いました。

ボランティアにアルソア化粧品の永井様をお招きし、メイクをしてもらいました。

やはり女性にとってお化粧をしたり、おしゃれをすることは何歳になっても楽しいことのようです。

メイクをしてもらった後の鏡を見る表情が皆さん輝いていました。

「どこの美人かと思った!!」の一言。

彼氏と一緒にデートに行くそうです(笑)

 

またこのような企画をしていきたいと思っています。