総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

秋を満喫<デイサービスより>

2018.10.26

デイサービスで毎月おやつ作りを行っておりますが、

今日はおやつではなく、昼食を作ってみました。

 

 

きのこおこわに挑戦です。

なんとコレが失敗すると、昼食のごはんがなくなると

いうプレッシャーが!

 

メインのきのこをどっさり準備いたしました。

(ちょっと多いような・・・。)

 

きのこや人参、うす揚げを包丁で切ったり、手でちぎったり

具を細かくして、ごはんともち米の入った炊飯器に投入。

あとは炊きあがりを待つだけです。

 

やっぱり具が余ったので、キノコ汁も作ってみました。

 

 

しいたけの軸の部分が余っていたのを見つけた職員は竹串に刺して、

オープンで焼いて味噌をつけて摘み食いしていました。

(見た目は焼き鳥みたいでした。)

 

みつ葉と銀杏をトッピングして完成です。

 

予想よりもたくさん出来あがったので、おかわり自由にしてみたところ

3杯食べた女性の方が!!「食欲の秋」だそうです。

味や香り、みんなで秋を感じていました。

バースデーパーティー〈特養より〉

2018.10.19

今週は4Fフロアをご利用中の2名の方が95歳の誕生日を迎えるということで、ココスへ行きバースデーパーティーを企画しました。

しっかりと歌もうたってもらいケーキも出してもらいました。

とても楽しい誕生会になりました。

ココスさんありがとうございました。

 

ココスの誕生日サービスって誕生日の証明が必要ないんですね。

みなさんもココスに行った時に偶然誕生日ということがよくあると思いますが(ないか)

そんな時には自己申告でプレゼントをもらうことができます。証明書などは必要ないです。

ハッピーバースデーの歌とデザートをプレゼントしてもらえますよ。

皆様も是非お願いしてみてはいかがでしょうか。

 

P.S.

今年も当施設最寄りのバス停を清掃させていただきました。

地域の皆様や当施設のご利用者のご家族様も使用されるバス停です。

これからも地域の皆様に少しでも貢献できるようにしていきたいと思います。 

ハロウィン<デイサービスより>

2018.10.10

10月に入り、新聞の広告には『ハロウィン●●』と

かぼちゃのお化けたちがたくさんです。

デイサービスでもかぼちゃを使ったおやつ作りを行いました。

 

 

レシピはコレ→https://cookpad.com/recipe/4069031

 

 

かぼちゃをレンジで温め、軟らかくしました。

 

 

バターや砂糖、牛乳を少々入れてすりつぶします。

 

 

ここでトラブル発生!!かぼちゃの水分が思ったより多かったようで

急遽、電気の力①を借りて煮詰め、水分を飛ばしました。

 

 

熱くて丸めることが出来ないで、またまた電気の力②

借りて冷まします。

 

 

さらに電気のチカラ③を借りて焼きあがりました。

 

 

完成です。アツアツを食べていただきました。

 

 

ガスの力を借りて、アレンジもしてみました。

ボーリング大会〈特養より〉

2018.10.3

台風が続く中ですが、少し晴れ間が出た時に外に出たら、秋らしい彼岸花と、、、下のお花は名前がわかりませんが、、、

と、とにかくきれいな花をみつけることができました。

天気の良い日は本当に過ごしやすく気持ちの良い季節になりました。

みなさんも外に出て、ちいさい秋を見つけてみてはいかがでしょうか。

こんな秋も深まる中、スポーツの秋ということで9月27日にボーリング大会を実施しました。

一時間弱ではありますが、とても白熱した試合を繰り広げました。

 

これからもこういったレクリエーションも企画していきたいと思います。