総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

千木園 夏まつり

2018.08.20

8月11日に夏まつりを開催しました。

暑い日が続いたため熱中症の対策も考えていたところでしたが、

当日は前日の台風の影響もあり風は強く感じましたが、比較的過ごしやすい陽気となりました。

まつりは開会式後、職員によるスイカ割り、auのCMで流れていた「三太郎音頭」の披露からはじまりました。

今年も見事真っ二つ。

踊りは勤務終了後にみんなで練習しました。

 

続いては今年のメイン演目、金沢三線会の皆様に沖縄民謡の披露をしてもらいました。

ご利用者の方々の席まできて盛り上げてくださいました。

「十九の春」という歌の際には、当施設の歌番長 太田さんが三線会の皆様に混ざって歌を披露します。

最後の「豊年音頭(カチャーシー)」では、踊れる人は前に出て踊り、大盛り上りのステージとなりました。

本当に歌に踊りにあっという間の30分でした。

金沢三線会の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

続いては、去年に引き続き演目の披露をしてくださる暁声民謡会の皆様です。

日本民謡を披露してくださいました。

夏の雰囲気にぴったりな演目を披露していただきました。

「おてもやん」や「ドンパン節」はご利用者の皆様も馴染みのある曲で、一緒に口ずさみ手拍子をしている方が多数いらっしゃいました。

さすがの安定感です。

 

その後、暁声民謡会の皆様による生演奏、生歌の中、輪踊りをしました。

大勢の方が参加し、大きな輪となりました。

やはり生演奏、生歌は贅沢。

ご利用者も一緒に踊ります。

転ばないようにしてくださいね(笑)

 

今年の司会はこの二人でした。

とても落ち着いた口調で司会をしてくれました。

お疲れ様でした。

 

また金沢福祉専門学校の皆様、石川県立総合看護専門学校の皆様も屋台のボランティアで一緒にまつりを盛り上げてくれました。

本当にありがとうございました。

 

 

今年はご家族様やボランティアの皆様、地域の方々に例年以上のご参加をいただき、本当に活気のある素晴らしい夏まつりになったように思います。

これからも地域に根ざした施設を目指し、努力していきたいと思います。

涼しくなってきました<デイサービスより>

2018.08.17

デイサービスで毎月恒例となっている手造りおやつです。

今回は冷やし汁粉に挑戦です。

 

レシピはクックパット先生にお願いしました。

 

白玉団子の生地作り。

 

噛み切りやすいように豆腐を入れました。

 

一口サイズにカットしたら、生地は完了です。

 

競い合うように団子作り。

手の運動にもなったでしょうか?

 

綺麗な団子が出来ました。

 

ここで、最近買ってもらったIHコンロを使用します。

 

お湯を沸かして団子を入れて行きます。

 

次はあんこ汁。

『冷やし』なので、お湯で溶かしたあんこを冷ましました。

 

浮いてきた白玉をお湯から取りだします。

ここでIHコンロの任務は完了です。

これからも沢山使っていきますよ。

 

あっ!!摘み食い、発見!!

 

あんこ汁と白玉をカップに入れたら『冷やし汁粉』の完成です。

「自分で作って、みんなで食べるとおいしい」と大好評でした。

夏まつり開催案内

2018.08.8

お久しぶりです。

記録的な猛暑のためブログが1ヶ月程凍結状態となりました(笑)

 

猛暑続く中ですが、皆様お身体壊されることなくお過ごしでしょうか。

今回は8/11(土)に開催される千木園 夏まつりの開催案内をアップします。

ポスター

 

今回の夏まつりでは金沢三線会様をメインでお招きし、沖縄民謡の披露や

暁声民謡会様による日本民謡の披露、他いろいろな楽しい演目を予定しております。

 

また屋台コーナーでは、移動販売のサンダーバード様によるポン菓子の販売もございます。

 

毎年恒例のお楽しみ抽選会では、豪華商品を取り揃えております。

事前に配布いたしました、チラシについているお楽しみ抽選券をお持ちください。

 

暑い日が続く中ですが、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

p.s.

4Fフロアの紫蘇が咲き本日収穫をしました。

手作りおやつの時間に紫蘇ジュースにして飲むのが楽しみです。