総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

県庁外出ツアー〈特養より〉

2018.05.30

5/29に石川県庁に外出し展望台に行ってきました。

天気にも恵まれ、遠くまで景色を見わたすことができました。

実習に来ていた看護学生も一緒に外出し、景色を眺めながら持参したゼリーを食べました。

 

遠くを眺めながらゆっくりとした贅沢な時間を堪能することができたように思います。

 

4Fフロアでは今年も朝顔が植えられました。

少し芽が出てきています。

水もご利用者の皆さんが主体的になってあげています。

今年も綺麗に咲く花が楽しみです。

 

千木園美容週間 〈特養より〉

2018.05.22

5/21に4Fフロアでアロマオイルのハンドマッサージや足浴をするリラクゼーション会を実施しました。

足浴のお湯には入浴剤をいれ、良い香りの中リラックスしてもらう時間を提供しました。

温まった足は古い角質を落とし、軽いマッサージも行いました。

アロマの香りのする化粧水も顔に付けて楽しんでもらいました。

またアロマオイルを使用し、ハンドマッサージを行いました。

とても良い香りにつつまれて、リラックスできるBGMを流し、ゆっくりとした時間を過ごしていただくことができました。

 

5/22にはアルソア イルマーレの永井様をお招きし、お化粧体験会を行いました。

お顔を写せないのがとても残念。。。

本当に女性にとって「美」は永遠のテーマなんですね。

とても良い表情をし、皆さん本当に綺麗になっていました。

またこのような機会をもうけていけたらいいなと思っています。

カラオケ大会〈特養より〉

2018.05.15

5月11日に「みんなで歌おうカラオケ大会」を開催しました。

大きなスクリーンにカラオケのDVDを写し、みんなで歌えるようにしました。

懐かしい歌を選曲したため、皆さんそれぞれに大きな声で歌っていました。

普段あまりお声を出さない人も大きな声で歌っているのがとても印象的でした。

また懐かしい曲で涙を流すご利用者の方もおり、改めて音楽の素晴らしさを痛感しました。

また企画していきたいと思います。

 

2階ではガーデニング計画実施中です。

5月11日にミニひまわりの種植えをしました。

左からサルビア、マジェンタ、マリーゴールド×2、そして今回種を植えたミニひまわりです。

食堂から見えるベランダに植えてあるので、きれいな花を見ながら美味しいご飯が食べれるようになれば良いと思います。

鎧飾り<デイサービスより>

2018.05.3

 

デイサービスの利用者様より「ご自宅の蔵にあり、飾る機会が

なくなったため、デイサービスで飾ってもらえれば」と

寄贈していただきました。立派な鎧です。

 

箱には『慶應2年』の文字が書かれてあります。

計算すると150年程前のものになります。

大事に飾らせていただきました。

近隣散歩〈特養より〉

2018.05.1

とても天気がよく、気持ちがよかったので、近隣に散歩をしてきました。

つつじがとても綺麗に咲いていて、皆さん「きれいだね。」と感動されていました。

Hさんはとても絵を書くのが好きなので、つつじを見て絵を描いていました。

とても綺麗に描けていました。

このあと色も綺麗に塗る予定です。

 

鯉のぼりもしっかりと泳いでいました。

 

散歩をするのにとてもいい季節なので、また外出してきたいと思います。

 

カルガモかな?

3匹仲良く近くの田んぼで泳いでいました。

のどかだな~としみじみ思う今日この頃です。