総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

大雪〈特養より〉

2018.01.16

11日の夜から続いた大雪にはとても驚かされましたね。

当施設も12日の朝は大忙しでした。

雪や渋滞にはまってしまい、なかなか職場にたどり着けない職員が続出しました。

こういった時の現場職員の対応力はとても素晴らしいものがあります。

少ない職員の中で、迅速に効率よく対応している現場職員の対応を見て、ただただ感心させられました。

このような対応もあり、大きな事故もなく大雪をしのぐことができました。

また何とかして職場にたどり着くため、電車やタクシーを乗り継いだり、車を使わず徒歩でくる職員がいたりと(津幡から2時間以上かけて歩いてきた職員もいました)今回の大雪を通して改めて人の力というものを感じることができました。

 

また施設からバス停まで歩くことができないほど、雪が積もっていたため、少し歩道の雪をどかすお手伝いをさせていただきました。

少しでも地域のためお力になれるよう、これからも努めて行きたいと思います。

平成30年 初ブログ 〈特養より〉

2018.01.12

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も皆さんよろしくお願いいたします。

年末年始は前回アップした千木神社にご利用者の皆様、またたくさんのご家族の皆様がご参拝いただき、楽しんでいただくことができました。

今年も季節に合わせてたくさんの催し物を企画していきたいと思います。

 

今年初のブログは各フロアのお正月に合わせた掲示物にスポットライトを当ててみたいと思います。

まず2階フロアの掲示物です。

鏡餅の正月飾りです。

鏡餅を置く台の三方には前田の家紋である梅鉢があしらわれています。

 

続いては3階本館です。

3階本館は門松を飾りました。

用紙からはみ出る門松の竹と、「寿」の文字がなんとも迫力があります。

 

続いては、3階新館です。

3階新館は十二支と獅子舞が飾られました。

十二支は真ん中に今年の干支である戌がきています。

毎年干支に合わせて楽しむことができます。

 

続いては、4階フロアです。

4階は宝船にフロアのご利用者の皆様が大事にしていることを一文字あしらえたダルマが乗った掲示物を作成しました。

お一人おひとりの性格やお人柄にあった素敵な一文字が書かれています。

そんな4階フロアの今年の目標を1/9に行った習字クラブで、ご利用者の方が書いてくださいました。

書き初めだったため緊張していましたが、とても堂々と書けています。

4階だけでなく、今年一年「穏やか」に生活していだけるように頑張っていきたいと思います。

 

最後に2階フロアのIさんが昨年一年間かけて作成した切り絵を、玄関にかざらせていただきました。

こちらも今年の干支に合わせて作成しています。

写真では伝わりづらいですが、全て細かく切った紙を貼り合わせて作っています。

この切り絵ですが、毎年Iさんが作成しており、いままで作成した作品が施設のいろいろな場所に飾られています。

ご来園の際には、是非お近くでご覧ください。

とても私にはできない細かい作業をたったひとりで行います。

今年は何を作成して楽しませてくれるのか今から楽しみにしています。

 

また今年も施設での出来事などなどたくさんブログをアップしていきたいと思っています。

また見に来てください。