総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

ソフトボール大会に参加しました

2017.08.29

8月27日(日)千木福祉会の職員で結成したソフトボールチームが

第50回石川県勤労者夏季ソフトボール金沢大会に参加いたしました。

 

試合はトーナメント方式で行われ、一回戦は見事快勝!!

 

二回戦、終盤までに8点差とされたところから、

あきらめることなく、最終回に粘りを見せました。

結果は負けてしまいましたが、選手のみんなは久しぶりの試合を楽しんでいました。

平成29年度 千木園 夏まつり 

2017.08.15

8月11日(金)山の日に千木園の夏まつりが行われました。

前日まで雨が心配される中でしたが、なんとか天気ももってくれて、外で盛大に開催することができました。

今年のオープニングセレモニーは「すいか割り」。

沖野副部長の誘導で2Fフロアの山下介護長が見事にスイカを割ったシーンです。

本当にお見事でした!!

太田さん鍛冶君の歌の披露。夏まつりでも聴かせてくれました!

北島三郎さんの「祭り」に合わせ神輿も踊りました。

夏の夕空で聴く段さんの二胡は格別でした。

会場全体が二胡の音色に酔いしれました。

今年のメインの演目は暁声民謡会、長田晴靖社中の皆様による民謡の披露でした。

歌、演奏、踊りすべてのクオリティがとても高く、さまざまな曲を披露してくださいました。

さすがの演目でした。

最後は輪踊りでした。

兼生会、百坂女性会、また演目に引き続き暁声民謡会、長田晴靖社中の皆様も輪踊りの先導をしてくださいました。

また今回は暁声民謡会の皆様に「炭坑節」「いいね金沢」「百万石音頭」の演奏、歌を生でお願いしました。

とても贅沢な輪踊りになりました。

石川県立総合看護専門学校の皆様や、北陵高校の学生の方もボランティアでお手伝いいただきました。

本当にありがとうございました。

最後に、今回の司会の2人です。

4Fフロアの山本裕輔さんと2Fフロアの中村愛さんでした。

落ち着いてしっかりと司会をしてくれました。

本当にお疲れ様でした。

ムービー_mpeg4

 

P.S.

8/10に4階フロアの俳句大会「第一回 千代女の会」の投票結果発表及び表彰状授与式が行われました。

一番票を集めたのは…。

「アサガオや へなへなしてて 仏壇飾れん」

のYさんです。

非常に季節にあった素晴らしい句です☆

Yさんには表彰状と記念品が送られました。

第二回の開催を楽しみにしたいと思います。