総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

お楽しみ会などなど〈特養より〉

2017.07.19

7/13にお楽しみ会がありました。

ボランティアの沖崎様によるどじょうすくいとひょっとこ踊りの披露。

金沢大学大学院生の段冀州(ダンキシュウ)様による二胡の演奏の披露をしていただきました。

沖崎様のどじょうすくいは本当にどじょうをつかまえているような臨場感のある演舞でした。

ひょっとこ踊りは動きひとつひとつがとてもユニークで、ご利用者の皆様も思わず吹き出してしまうような楽しい演舞でした。

段冀州様の二胡の演奏は本当に素晴らしい音色で、ご利用者の皆様もおっとりとしている表情が印象的でした。

「ふるさと」や「ふじの山」の演奏の際には、唄っている方もたくさんいらっしゃいました。

今回日本の伝統芸能と中国の伝統楽器の演奏という、それぞれの伝統文化にふれることができ、とても充実した会になりました。

段さんは夏まつりにもきていただけます。

 

ということで、夏まつりです!!

夏まつりポスター

今回はメインに暁声民謡会様をお招きし、民謡の披露をしていただきます。

また今回は暁声民謡会様の生演奏、生歌で輪踊りをすることができます。

とても充実した内容になっておりますので、是非8/11(金)山の日には千木園にお越し下さい。

同時にボランティアさんも募集しておりますので、お手伝いいただける方いらっしゃいましたら、千木園までご連絡ください。

 

4階フロアでは、現在ご利用者の皆様による俳句大会、題して「千代女の会」が開催されています。

「アサガオや ヘナヘナしてて 仏壇飾れん」

素晴らしい☆

 

最後に…

業務改善委員会という委員会の中で、地域のために何かできないかという話になったところ、いつもご利用者のご家族も利用する千木のバス停を掃除したらどうだろうかという話になりました。

そして7/19に実施。

バス停は少しくもの巣などで汚れが目立っていました。

暑い中でしたが、1時間ほどバス停の掃除や周辺の草むしり、掃き掃除などを行いました。

だいぶ綺麗になったように思います。

 

これからも微力ながらも、地域のために少しでも貢献できるよういろいろな活動をしていきたいと思います。