総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

千木園

ブログ

千木園外観写真

暑中お見舞い〈特養より〉

2017.07.12

ジメジメと暑い日が続く今日このごろですが、皆さん体調など崩されていないでしょうか。

最近の特養での様子をお伝えしたいと思います。

まず4階フロアの朝顔が綺麗に咲きました。

ご利用者の方々も外に出てきれいな花を眺めています。

2階フロアのミニトマトも芽が出てきました。

ここから大きい実をつけるために間引きもしていかないといけません。

千木園の裏駐車場の木には得体の知れない実がなっています。

少し不気味で中からエイリアンでも出てくるのかと思っていましたが、

調べてみたところコブシの実だそうです。

これからすこしずつ赤くなっていくようです。

 

7/10には県民一斉のシェイクアウト訓練がありました。

皆さん実施しましたか?

東日本大震災においては、住民一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の予防・軽減につながり、改めて「自助」の重要性が認識されたことから、行われているものだそうです。

ご利用者の方々もしっかりとご自分を守る行動をとることができました。

以前にもアップしたツバメの近況についてお知らせします。

一週間ほど前に撮った時には、だいぶ大きくなり巣が窮屈になってきた様子でした。

そして…

巣からでて今は周辺を飛んでいます。

まだ自分で餌をとることができないためか、餌はまだ親鳥が持ってきてくれます。

もう外には出れますが、巣には戻ってきているようです。

 

完全に巣立って、巣の中にツバメがいなくなってしまうのも近いのかなと思う今日この頃です。

 

 

これで梅雨が明ければ夏本番です。

夏といえば祭り!!

 

次回は8/11(金)山の日に開催する予定の夏まつりについて詳しいご案内をしたいと思います。

また見にきてください。