総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

福祉総合センターひきだ

ブログ

福祉総合センターひきだ外観写真

2022年 秋祭り

2022.10.31


10月31日(月)世の中はハロウィンですが、
デイサービスセンターひきだでは秋祭りを行いました。



祭りといえば射的、高得点を狙い撃ちです。



輪投げでも高得点を・・・。
射的と輪投げの合計点数を競いました。


忘れてはいけない屋台コーナー

たこ焼きは外せません (^O^)/



ベビーカステラ
これが意外に難しくきれいになるには何回か失敗をしました。
『失敗は成功のもと』食べたいがために一生懸命です。



そしてから揚げ!!ではなくわらび餅です。



お祭り好きの職員は体から『祭』がにじみ出ていました。



今年の秋祭りも「あ~お腹いっぱい」と満足いただけたようです。




 

心、優しい出来事

2022.10.21

 

段々と暗くなるのが早くなってきました。

昨日の17:30過ぎ、業務が終わり、帰宅しようと施設を出ると
目の前の道路の中央分離帯に中学生ぐらいの男の子が・・・。

薄暗い中、何をしてるのかな?と思ってよく見てみると、
その中央分離帯には、歩行器を持った高齢の男性がおり、
道路を横断しようと立ち往生していたようです。

その男の子は、中央分離帯から左から来るかもしれない
車を確認しながら、ゆっくりと高齢者の歩行スピードに
合わせて歩いて向こう側の歩道まで連れて行きました。

横断し終えると何か短い話をして別れて行きました。

男の子は近くにつないであった白い犬を連れ、
走って行きました。

その場所には横断歩道はありません。
そして、高齢の男性の服の色は暗い色でした。
暗い中央分離帯には植え込みがあり、人の判断が
瞬時にできる状況ではありませんでした。

事故が起こってもおかしくない状況です。
この男の子の行動には、本当に頭が下がります。

見ていただけの自分はすごいなと感心しつつ、
何もできなかったことに反省です。

薄暗いと本当に植え込みと高齢者が同化して見えました。
運転者としてこの時期は、特に注意しなければ
いけないなと感じました。