総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

第2千木園

ブログ

第2千木園外観写真

習字教室!

2018.04.29

続いての投稿は習字教室です!

4月17日(火)に習字教室を行いました。書道有段者の介護長が講師となり、たくさんの入居者の方々が参加され、賑やかな雰囲気の中で実施する事ができました。

数種類のお手本の中から参加者に好きな物を選んで書いて頂きましたが、すらすらと書かれる方、お手本とにらめっこされる方と様々でした。たくさんの作品が出来上がり、完成後はどの方も満足されたご様子でした。今後も定期的に開催していく予定です。

今年度初投稿!! 「花祭り」

2018.04.29

遅れましたが、今年度初投稿になります(^^;)

桜も散り初夏の陽気が続いている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

初投稿は遅れましたが、これからどしどし投稿していくので、今年度もよろしくお願いします!

 

では、今年度初投稿は「花祭り」です!

4月12日(木)、傳長寺住職・河内良道様、河内克美様をお招きし、花祭りを行いました。

まずは河内良道様による法話、その後河内克美様による紙芝居を披露して頂きました。

参加者の方々は、真剣な様子で聞き入っておられました。

紙芝居の後は、参加者の方々が順番にお釈迦様像に甘茶をかけてお参りをしました。熱心に手を合わせておられる方が多く、信仰心の深さを感じました。

お参りを終えた方には河内克美様手作りの甘茶とクッキーが振る舞われ、皆美味しそうに召し上がっていました。クッキーのパッケージには、お釈迦様のイラストと「天上天下唯我独尊」という言葉がプリントされています。「天上天下唯我独尊」とは、人は皆かけがえのない存在であり、生きるということは尊いことであるという意味だそうです。

今回の花祭りを通して、職員も生きることの尊さを学び、有意義な時間となりました。

河内良道様、河内克美様、どうもありがとうございました。