総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

第2千木園

ブログ

第2千木園外観写真

11月8日は・・・?

2017.11.8

皆さん 本日のは何の日か? ご存知ですか?

毎日いろいろな記念日があり、なかなか覚えきれないのが正直なところです。

 

11月8日は・・・いい歯の日 となっております。

「日本歯科医師会」が1993年11月8日に設定しました。

「いい歯の日」は、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという」という

「8020運動」推進の一環となっております。

 

当施設では今年3名の方が8020運動の達成者として表彰されます。

 

いい歯を持って「いつまでもおいしく食事を頂くこと」がとても大切です。

そうした中で口の中の清潔を保つことがとても重要となっております。

高齢者の死亡原因の1つとして肺炎が挙げられます。

特に誤嚥性肺炎の予防として

口の中の残渣物をきれいに取り除くことが求められております。

 

施設内では毎食後の歯磨き、口腔清拭を実施しております。

しかし意志疎通の困難な方など介護者だけではなかなかうまくいかない面もあります。

 

そこで2年前より、近くの歯科医院「宮田歯科室」のご協力を頂き、定期的に歯科医、歯科衛生士による利用者の方への口腔衛生や職員に対しての技術的指導を行って頂いております。

 

当初は、指導を受けるという形が多かったのですが、徐々に職員の意識も高まり、利用者個人のそれぞれの特性に合わせて「この方のこういう場合の歯磨きの方法についてはどうするのか?」といった具体的な方法について積極的に伺うようになってきております。

その効果もあり、誤嚥性肺炎での入院は減少しております。

 

「いつまでもおいしく、また、楽しんで食事を摂っていただくことができるように・・・」

今後も頑張って取り組んで行きたいと考えております。