総合介護福祉サービス|社会福祉法人 千木福祉会

社会福祉法人 千木福祉会

第2千木園

ブログ

第2千木園外観写真

8月誕生会

2017.08.31

8月に誕生会が各ユニットで行われました。

まずは2階樫ユニットの誕生会です。これは利用者が召し上がったケーキです。

利用者の写真が残念ながら載せれるものがなかったのでご了承ください。味は大変おいしかったと喜ばれていました。

次に3階欅ユニットと桂ユニットも8月誕生会を行ったのですが、良い写真がなかったのでまたまたケーキだけですがお許しください。2階とはまた違ったケーキを召し上がったのでこれもまた好評でした。

次は4階柚ユニットですが、またまた利用者の写真がなかったので今度はプリンです。

これもまた、大好評でおいしく召し上がられました。

最後に5階桜ユニットの誕生会です。プレゼントも渡されケーキもおいしく召し上がって大満足されていました。

今回はなかなか良い写真がなく載せれなかったのは残念ですが、来月からはまたたくさん載せれるよう期待していてください。

夢ミルク館へ

2017.08.29

8月も終わりに近づき、残暑も厳しい今日この頃。体調管理には注意して行きましょう。

さて、4階の橘ユニットが24日に内灘の夢ミルク館へ外出されました。

馬たちとふれあえて、暑い中でしたけどとても楽しそうでした。

 

夢ミルク観のアイスも召し上がってきたそうです。ほんとに満足された様子で帰ってこられました。

 

いつまでも美しく!

2017.08.22

8月も終盤に入って、高校野球も終わろうとしていますね。大雨が降ったり猛暑だったり激しい夏でしたね。でもまだまだ残暑が厳しいともいわれています。体調には十分注意して乗り切りましょう!

さて、21日(月)に「アルソア・イルマーレ」の永井真紀子様にメイクのボランティアにお越し頂きました。2階の女性入居者を対象にファンデーションや口紅・ハンドマッサージをしていただきました。最初は「見ているだけでいい」と言われていた方も、綺麗になったご自分の姿を鏡で見て満面の笑みでした。やっぱり女性はお化粧をすると華やかな気持ちになりますね。

 

永井様、どうもありがとうございました。

第2千木園 夏祭り!!!

2017.08.10

猛暑だったり台風で大雨だったり、今年の夏は何かおかしな感じがしている今日この頃です。

さて、今年も開催されました、第2千木園夏祭り。今年も大いに盛り上がりました。

では、今年の夏祭りの様子を紹介していきたいと思います。

ちょっと見にくいですが、一応今年プログラムです(^^;)

毎年、厨房のメフォスさんにもご協力いただき、屋台も大好評でした。

今年の司会者はこの2人!上手な司会をありがとうございました。

新人職員2人も挨拶をされました。左が2階楓の舟木さん、中央が4階柚の渡邊さんです。今後この2人をよろしくお願いします。

新年会に引き続いて、第2千木園4階橘職員の今井君も所属する太鼓のプロをお招きして演奏をして頂きました。

演奏後には拍手喝采で室内では味わえない素晴らしい演奏でした。

今後もぜひご参加して頂ければと思ってます。

今年も輪踊りには第2千木園の床屋さんにお願いしてご参加くださいました。

ほんとに毎年ご協力いただきましてありがとうございます。

利用者の皆さんも一緒に踊る事ができていい思い出になりました。

今年もゲームコーナーを設けて、ヨーヨー釣りや輪投げを楽しまれていました。

 

今年の最後も花火での締めくくりでした。今年はちょっと風が強くて大変でしたが、それでもみなさんとても喜ばれていました。

 

職員の方々も朝から炎天下の中準備のほうありがとうございました。

職員の皆さんの頑張りもあって毎年利用者さんのいい思い出になっていると思います。

来年もいい夏祭りが開催できるよう職員一同頑張っていきます。

7月誕生会!

2017.08.2

7月に行われた、各フロアーの誕生会をご紹介します。

2階の樫ユニットと3階欅ユニットで誕生会が行われました。

ちょっと誕生会の様子の写真がなかなかなかったので載せる事ができないのが残念ですが、大変喜ばれていました。

ちなみに、これが欅ユニットで召し上がった誕生ケーキならめ誕生プリンです。

とても美味しそう・・・。

8月は第2千木園の夏祭りが控えています。その様子もアップしますので楽しみにしていてください。

いざ内灘へ!

2017.08.2

続いては、5階桜ユニットの外出の様子です。

7月31日に内灘の道の駅へ行ってきました。

そこで、550円のソフトクリームをみんなで食べてきました。

みんな「冷たくて美味しい」と絶賛していました。

帰りにひまわり村へ寄ってきました。満開で大変綺麗でした。

残念ながら、時間が無く車からは降りれなかったんですが、車からでも伝わる美しさでした。

猫カフェへ!

2017.08.2

もう8月になるのに梅雨明けはいつになるのでしょうか。

さて、7月に行われた各フロアーのイベントを紹介していきたいと思います。

まずは、2階楓の外出です。7月26日に猫カフェへ行ってこられたようです。

こんなかわいい猫たちとふれあえて、利用者さんたちも癒されていました。

動物とのふれあいがなかなかできない利用者さんたちにとってはいい思い出になりました。